fc2ブログ

幸せいっぱいアロマテラピー

アロマテラピーのホームケアを実践中。自分のために、そして愛する家族のために…
2024 0112345678910111213141516171819202122232425262728292024 03

掃除機も精油を垂らして、香る素敵なお部屋に。

お掃除するときも、精油(エッセンシャルオイル)を使うだけで、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。
素敵な香りが、お部屋に漂うから。

それだけじゃありません。

精油によっては、虫よけや、消臭などの効果が期待できるので、お掃除効果も倍増するはず♪


いちばん簡単なやり方は、掃除機
精油を2~3滴垂らしたティッシュを、あらかじめ掃除機に吸わせてから、掃除機をかけます。
排気フィルターやごみパックに精油を垂らしてもOK。


精油は好みの香りのものを選ぶのが一番だと思います。

レモンユーカリ ゼラニウム シトロネラ レモングラス などは、忌避効果も高いといわれていますので、蚊の多い季節にもぴったり。

ペパーミントも、ネズミやゴキブリ、アリが嫌う香りだそう。ペパーミントの香りを嫌うそうです

ユーカリは、殺菌効果があるので、インフルエンザがはやるときにもオススメ。
消臭(デオドラント)効果や、防ダニ効果も期待できます。

お部屋を明るい気分にしたいなら、オレンジ・スイート
来客があるときも、おススメの香りです。


わたしのお気に入りは、ペパーミント とグレープフルーツ、オレンジ ・スイートなどの柑橘系のブレンド♪ 
自分の気に入った香りのブレンドで楽しむのもいいですよね。
  香りのブレンドのしかた >>



『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


ここも読んでね!

当ブログで紹介しているアロマのレシピは、管理人本人が実践しているものです。
ご参考になさる場合、利用される方に合わせて充分に注意なさってくださいね。
効果・効能に関しましても、管理人の個人的感想・意見であり、保証されるものではありません。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
当ブログを介してお買い物・サービスの利用をされる際は、
ご自身でリンク先の利用規約・プライバシーポリシー等をよくお読みになりご利用下さうよう、お願い申し上げます。
いかなるトラブル、損害・損益におきましても、一切の責任を負うことはできませんのでご了承下さい。