幸せいっぱいアロマテラピー

アロマテラピーのホームケアを実践中。自分のために、そして愛する家族のために…
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
アロマテラピーを始めましょう ☆ 初心者のための書籍

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ローズマリー】精油のプロフィール

自分が使うとき便利なように、精油のプロフィールをまとめています。
よかったら、参考までに(^^)



若返りの精油として名高いローズマリーの精油です。
有名なのは、14世紀のハンガリーの王妃エリザベートの逸話。
彼女は、70 歳を過ぎてからローズマリーが主成分のハンガリアンウォーターで
若々しい姿を取り戻し、隣国ポーランドの20代の王子から求婚された、と言われています(^^)



    ローズマリー
ライン06ライン06

英名: Rosemary
学名: Rosmarinus officinalis
科名: シソ科
主産地: フランス、チュニジア、スペイン、ポルトガル、イタリア、モロッコ、アメリカ など
抽出部位: 葉
抽出方法: 
水蒸気蒸留法
ノート: ミドルノート
 


ローズマリーは背の低い常緑樹で、強い樟脳のような香りを持つハーブの一種。
学名のRosmarinusとは「海のしずく」という意味。
海岸沿いでよく育ち、可愛らしい小さな淡いブルーの花がしずくのように見えるからだそうです。

ローズマリーローズマリーの精油は、クリアでスーッとしみわたるような強い香りがします。

ローズマリーの香りは、心や頭を刺激しての感覚を目覚めさせ、頭脳明晰にし、精神的な過労や無気力、記憶力減退に改善に役立ちます。
血液の循環を促し、発汗作用、利尿作用があるので、老廃物を除去します。
筋肉痛、通風、リウマチ痛などを緩和するといわれており、若返りでも有名なハンガリアンウォーターの主成分として用いられました。
スキンケア用としても有益で、収れん作用があるので、肌を引き締め、脂性肌に効果があります。


【使用例】

心を元気にしたいとき、仕事や勉強の集中力を高めたいときは、
ローズマリーの精油をアロマランプディフューザー  を使っての芳香浴がおススメ。
ハンカチに精油を垂らして吸入してもOK 。
血行を良くしたいときには、ローズマリーの精油を入れたお風呂に入ります。
手や足が冷えているときには、手浴、足浴(フットバス)が効果があります。
    4-04.gif 手浴・足浴(フットバス)のやり方 >>



(参考図書:アロマテラピー検定テキストなど)




 ローズマリーのエッセンシャルオイル(精油)を探す >>


 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

 アロマテラピーのお店Tea-treeの森
 夢工房
 月の花
 ケンコーコム
 手作りコスメの素材の店「ぴのあ」
 快適生活soop Layla
 ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)



  楽天 アロマ市場 はこちら >>






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma602.blog99.fc2.com/tb.php/53-959ccf8f

WELCOME TO MY BLOG

Riz

Author: Riz
たくさんのブログの中から、
訪問してくださってありがとう!

アロマテラピーが大好き。
わたしが実践しているアロマのこと
アップしていきます(^^)


こちらの美容ブログもよろしくね♪

奥様はやっぱり魔女
コスメなどのレビュー・日記です(^^)

ブログ内検索
訪問ありがとう!
今何人?
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
素材屋さん
choco*choco fine candied


ここも読んでね!

当ブログで紹介しているアロマのレシピは、管理人本人が実践しているものです。
ご参考になさる場合、利用される方に合わせて充分に注意なさってくださいね。
効果・効能に関しましても、管理人の個人的感想・意見であり、保証されるものではありません。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
当ブログを介してお買い物・サービスの利用をされる際は、
ご自身でリンク先の利用規約・プライバシーポリシー等をよくお読みになりご利用下さうよう、お願い申し上げます。
いかなるトラブル、損害・損益におきましても、一切の責任を負うことはできませんのでご了承下さい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。