幸せいっぱいアロマテラピー

アロマテラピーのホームケアを実践中。自分のために、そして愛する家族のために…
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
アロマテラピーを始めましょう ☆ 初心者のための書籍

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻づまりに効くアロマ♪

風邪は熱が出なくても、咳や鼻づまりで苦しいもの。

特に、わたしは、よく両鼻が詰まって、呼吸が苦しくてなかなか寝れないことがあります。
そういうときは、鼻づまりに効くエッセンシャルオイル(精油)でセルフケアをしています (*^▽^*)/



 鼻づまりに効く吸入法



吸入法は、ハンカチやガーゼなどに精油を1~2滴落として、精油の成分を積極的に吸い込んで呼吸器系の不調を緩和する方法です。
洗面器やマグカップにお湯をはり、精油を2~3滴落として立ち上る精油の蒸気を吸入する蒸気吸入法という方法も効果があります。

    洗面器を使ったフェイシャルスチームのやり方はこちら >>


おススメの精油(エッセンシャルオイル)は、ユーカリペパーミント


ユーカリは、抗ウイルス作用、殺菌作用、消炎作用、鎮痛作用にすぐれているので、花粉症や風邪になどよる鼻水、痰、咳症状の緩和やのどの痛み、さまざまな感染症に効果をあらわします。
ペパーミントも、清涼感のある香りと殺菌作用から鼻づまりによく用いられる精油です。

但し、ユーカリもペパーミントも刺激が強い精油なので、吸入する際には、使用する精油の量を減らしたり、お湯をぬるま湯にするなど注意をしてくださいね。



 鼻づまりに効く温湿布法



首の後ろ、または鼻そのものに温湿布をすると、鼻づまりが緩和されます。
鼻づまりで、頭が重い感じがする場合は、後頭部に湿布をすると効果的。

使う精油はラベンダーがおすすめ♪
温湿布をするのと同時に、首の後ろや鎖骨の周辺を軽く指圧して刺激を与えてもGood ♪
試してみてね(^^)

温湿布は、家族や恋人・お友達にやってあげると、とっても喜ばれます。


 温湿布のやり方 


① 洗面器に熱湯をいれます。
② 目的にあった精油を3滴以下加えます。
③ その中に、短冊折にしたタオルを浸し、表面に浮いた精油の油膜を すくうようにして
   タオルに含ませて、両端をひねって絞ります。
   ヤケドしないようタオルの両端を持ち、その部分はお湯につけないようにします。
④ 湿布したい部位に当てます。

      温湿布の場合は、使うタオルが熱いことが重要なので、冷めてきたら
      再び作り直すなどの配慮しましょう。
      但し、熱すぎるのはNG。
      自分が気持ちが良いと思える温度がいちばんです。

1 湿布は長く肌に密着するので、肌の精油に対する反応や、湿布の時間などに気を配りましょう



 よかったらこちらもチェックしてね。

精油を買うときに注意すること
精油の保存の仕方
精油を扱うときの注意点
吸入法について
湿布法について



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

 アロマテラピーのお店Tea-treeの森
 夢工房
 月の花
 ケンコーコム
 手作りコスメの素材の店「ぴのあ」
 快適生活soop Layla
 ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)



  楽天 アロマ市場 はこちら >>






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma602.blog99.fc2.com/tb.php/43-24d5bce3

WELCOME TO MY BLOG

Riz

Author: Riz
たくさんのブログの中から、
訪問してくださってありがとう!

アロマテラピーが大好き。
わたしが実践しているアロマのこと
アップしていきます(^^)


こちらの美容ブログもよろしくね♪

奥様はやっぱり魔女
コスメなどのレビュー・日記です(^^)

ブログ内検索
訪問ありがとう!
今何人?
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
素材屋さん
choco*choco fine candied


ここも読んでね!

当ブログで紹介しているアロマのレシピは、管理人本人が実践しているものです。
ご参考になさる場合、利用される方に合わせて充分に注意なさってくださいね。
効果・効能に関しましても、管理人の個人的感想・意見であり、保証されるものではありません。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
当ブログを介してお買い物・サービスの利用をされる際は、
ご自身でリンク先の利用規約・プライバシーポリシー等をよくお読みになりご利用下さうよう、お願い申し上げます。
いかなるトラブル、損害・損益におきましても、一切の責任を負うことはできませんのでご了承下さい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。