幸せいっぱいアロマテラピー

アロマテラピーのホームケアを実践中。自分のために、そして愛する家族のために…
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
アロマテラピーを始めましょう ☆ 初心者のための書籍

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠れないときに使うアロマ

寝苦しかったり、寝付けなかったり・・・
そういう日もありますよね。
ストレスなどで精神的に不安定になっているときに、安眠できないときがあります。


わたしは、そういうとき、エッセンシャルオイル(精油)のお世話になります。


安眠効果があることで有名な精油は、ラベンダー
すぐれた鎮静作用があり、精神的なリラックス作用で安眠を誘います。

わたしは、そのラベンダーと一緒にオレンジ・スウィートを使っています。
オレンジ・スウイートは、落ち込んだ気分を明るくして不安や緊張をほぐす作用があります。
うつ病や不眠症の改善にも役立つそうですよ。


やり方は簡単。
ラベンダーとオレンジ・スウィートの精油を1~2滴ずつティッシュなどに垂らして枕元において置きます。
そうすると、香りに包まれて、不思議と心が落ち着き豊かな気持ちになって、ぐっすり寝ることができます。
精油の香りの力って素晴らしいですね

アロマランプ(アロマライト)などを使って香りを流してもいいかもしれません。



眠れない夜には、他にもこんな精油が、力を貸してくれそうです。

イランイラン  … 不安を鎮めてストレスをなくし、リラックスさせる
ジャスミン … 情緒に深く作用し、ゆううつな気分をなくして、幸福感を与える
カモミール・ローマン … ストレスを和らげる


精油の種類にあまりこだわらなくても、
自分の好きな香りなら、きっと素敵な眠りを誘ってくれると思います。




 よかったら、ここも読んでね。

アロマテラピー豆知識

精油を買うときに注意すること
精油の保存の仕方
精油を扱うときの注意点
芳香浴の楽しみ方



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

 アロマテラピーのお店Tea-treeの森
 夢工房
 月の花
 ケンコーコム
 手作りコスメの素材の店「ぴのあ」
 快適生活soop Layla
 ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)


 

  楽天 アロマ市場 はこちら >>



pb_.gif 今日は続きがあります (ぐっすり眠るために...)

睡眠と深く関係がある、メラトニンというホルモン。
このメラトニンが深い眠りに導くのだそうです。

メラトニンは、強い光を浴びると出にくくなるんだとか。
だから、寝る前にパソコンや携帯電話、TVの画面を見ているのはよくないのです。
寝る1時間ぐらい前から、画面から離れて、目を休めましょう♪

また、お腹に食べ物が残っていると、深い眠りが得られません。
寝る前にはお腹に食べ物が残っていないように、
睡眠の3時間ぐらい前までに夕食を終わらせておきましょう(^^)






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma602.blog99.fc2.com/tb.php/24-86ac737b

WELCOME TO MY BLOG

Riz

Author: Riz
たくさんのブログの中から、
訪問してくださってありがとう!

アロマテラピーが大好き。
わたしが実践しているアロマのこと
アップしていきます(^^)


こちらの美容ブログもよろしくね♪

奥様はやっぱり魔女
コスメなどのレビュー・日記です(^^)

ブログ内検索
訪問ありがとう!
今何人?
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
素材屋さん
choco*choco fine candied


ここも読んでね!

当ブログで紹介しているアロマのレシピは、管理人本人が実践しているものです。
ご参考になさる場合、利用される方に合わせて充分に注意なさってくださいね。
効果・効能に関しましても、管理人の個人的感想・意見であり、保証されるものではありません。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
当ブログを介してお買い物・サービスの利用をされる際は、
ご自身でリンク先の利用規約・プライバシーポリシー等をよくお読みになりご利用下さうよう、お願い申し上げます。
いかなるトラブル、損害・損益におきましても、一切の責任を負うことはできませんのでご了承下さい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。