幸せいっぱいアロマテラピー

アロマテラピーのホームケアを実践中。自分のために、そして愛する家族のために…
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
アロマテラピーを始めましょう ☆ 初心者のための書籍








『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼラニウムのクレイパックを作りましょう♪

わたしは、エッセンシャルオイル(精油)を使ったクレイパックが大好きです
なぜなら、効果がすぐに実感できるから♪

クレイパックは、毛穴の汚れを除いて、肌を清潔に保ってくれます。
肌の悩みにあわせたエッセンシャルオイル(精油)を使えば、美肌効果もなお一層

わたしがよく使うクレイはガスール
クレイパックは、こんな簡単にできちゃうの?というくらいすぐに手作りできちゃいますよ。


今回ご紹介するのは、ゼラニウムのエッセンシャルオイル(精油)を使ったクレイパック。
ゼラニウムの精油には、優れた収斂、殺菌作用があります。
また、皮脂の分泌バランスを整える働きもあるため、スキンケアで活躍する精油です。



 ラベンダーのパックの作り方(1回分

用意するもの

 ガスール 大さじ1、ネロリ水 大さじ2位、
 ホホバオイル 5ml、ゼラニウム 2滴、容器、スプーンなど


 ① ガスールにネロリ水を加えよく混ぜます。
    ネロリ水は、クリーム状になるまで量を調節して加えます。
 ② ①にホホバオイルを加え混ぜます。
 ③ 最後に精油を加えさらに良くぜます。

        これはわたし用のレシピなので、敏感肌の方などは注意して作ってくださいね。
       ※ネロリ水は、オレンジフラワーウォーターとも呼ばれます。



 クレイパックの使い方
  ① 洗顔後、タオルドライし、目や口の周りを避けて顔全体、またはデコルテまで塗ります。
  ② 5~10分ほどで洗い流します。
  ③ パック後は、化粧水やクリームなどでお肌を整えます。


材料について、
ホホバオイルなどのキャリアオイルは、お肌の状態に合わせて、必要がないと思えば入れなくても大丈夫。
また、オイルではなく、ハチミツを小さじ1程度でもOK。
ハチミツも美肌に効果を発揮します♪
ネロリ水代わりに精製水(またはミネラルウォーター)を使うこともできます。
多めに作ってデコルテまでパックすれば、ぴっかぴかのお肌に



わたしは、ゼラニウムの代わりに、
やけどにも効く細胞の再生作用があるというラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)で、
ラベンダーのクレイパックもよく使います。

     4-04.gif ラベンダーのクレイパックの作り方 >>


材料をそろえるのは、面倒くさい!という方には、レシピセットも売っていますよ♪

↓   ↓   ↓

butterfly2.gif ミネラルたっぷりのクレイで簡単パック☆クレイパック☆セット2,850円



  【セット内容】

                           クレイ(30g)
                           ネロリ水(100ml)
                           ゼラニウム(5ml)


 よかったらこちらもチェックしてね。

精油を買うときに注意すること
精油の保存の仕方
精油を扱うときの注意点
パッチテストのやり方



 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

 アロマテラピーのお店Tea-treeの森
 夢工房
 月の花
 ケンコーコム
 手作りコスメの素材の店「ぴのあ」
 快適生活soop Layla
 ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)

 

  楽天 アロマ市場 はこちら >>







『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

パルマローザの練香を手作り♪

手作りの練香を愛用中です。

練香は、つけるといい香りがふわっと香るので、大好き
持続性はそんなにないけれど、ほんのりと自然に香る優しい香りが、おススメです。
お肌にやさしいので、何度でもつけなおしができるし、作っておくと便利です♪

わたしは、フローラルなパルマロー香りが好きなので、パルマローザの練香を作りました。


パルマローザの香りは、情緒をゆったりと落ち着かせる鎮静作用や、気持ちを明るくさせる高揚作用などがあるそうです。
パルマローザの華やかな香りが気分を盛り上げてくれますよ。
ストレスや不安で落ちこんだ気持ちをリフレッシュするのにも、効果的です。

虫が苦手なわたし用のレシピとして、虫よけ効果のあるゼラニウムユーカリもプラスしました。
犬の散歩のときに、虫が寄ってこないように。
わたし、虫が苦手なもので(^^;)



 練香の作り方 

用意するもの

 【材料】 
 ビーワックス 5g、 ホホバオイル13ml、 好みの精油 4滴

 【器具】 
 オイルウォーマーメスシリンダークリーム容器、竹串など 


 ① エッセンシャルウォーマーに、ビーワックスとホホバオイルを入れ、 竹串などで
    かき混ぜながら溶かします。
   (ガラス製のクリーム容器に入れて湯せんにかけてもよい)
 ② 溶けたら、クリーム容器に移し替え、竹串などでかき混ぜながら冷まします。
 ③ 周りからうっすら白くなり始めたら、精油を加え、さらによく混ぜ合わせます。
 ④ そのまま静かに冷ますと出来上がりです。
 

        1 これはあくまでも、わたし用のレシピです。
          敏感肌の方などは精油の比率など注意して作ってくださいね。
          とくにお肌の弱い方はパッチテストをした方がいいかもです。




材料と器具を揃えます 
材料と器具を揃えます♪

ビーワックスとホホバオイルを溶かして・・・  
ビーワックスとホホバオイルを溶かして・・・

こんな風に → 変化してきます 
こんな風に変化してきます。

携帯したいので小分けにしました 
携帯したいので小分けにしました♪




わたしは、パルマローザ(2滴)、ゼラニウム(1滴)、ユーカリ(1滴)で、合計精油4滴としました。
好みの香りの精油(エッセンシャルオイル)で作ると、しあわせ気分になれます
好みの香りの精油1種類でもいいし、ブレンドして使っても♪




391 よかったら、こちらもチェック♪

香りのブレンドのしかた
香りのノート
アロマテラピーで使う基材
パッチテストのやり方


 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

 アロマテラピーのお店Tea-treeの森
 夢工房
 月の花
 ケンコーコム
 手作りコスメの素材の店「ぴのあ」
 快適生活soop Layla
 ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)


 

  楽天 アロマ市場 はこちら >>






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

ラベンダーのクレイパック♪

わたしは、クレイを使ったフェイシャルパックをよくやります。
クレイパックは、毛穴の汚れを除いて、肌を清潔に保ってくれます。
肌の悩みにあわせたエッセンシャルオイル(精油)を使えば、美肌効果もなお一層です

わたしがよく使うクレイはガスール
こんな簡単にできちゃうの~♪というくらい簡単。
しかも、ひんやり気持ちがいいし、効果実感できます。

わたしのお気に入りのレシピは、
やけどにも効く細胞の再生作用があるというラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を使った、
ラベンダーのクレイパックです。

ラベンダーのクレイパックを作りましょう~♪



 ラベンダーのパックの作り方(1回分

用意するもの

 ガスール 大さじ1、ラベンダーウォーター 大さじ2位、
 ホホバオイル 5ml、ラベンダー精油 2滴、容器、スプーンなど


 ① ガスールにラベンダーウォーターを加えよく混ぜます。
    ラベンダーウォーターは、クリーム状になるまで量を調節して加えます。
 ② ①にホホバオイルを加え混ぜます。
 ③ 最後に精油を加えさらに良くぜます。

        これはわたし用のレシピなので、敏感肌の方などは注意して作ってくださいね。


 クレイパックの使い方
  ① 洗顔後、タオルドライし、目や口の周りを避けて顔全体、またはデコルテまで塗ります。
  ② 5~10分ほどで洗い流します。
  ③ パック後は、化粧水やクリームなどでお肌を整えます。


材料は、ホホバオイルなどのキャリアオイルのほかに、ハチミツを小さじ1程度でもOK。
ハチミツもお肌に良いので♪
ラベンダーウォーターの代わりに精製水(またはミネラルウォーター)を使うこともできます。
多めに作ってデコルテまでパックすれば、ぴっかぴかのお肌に



 よかったらこちらもチェックしてね。

精油を買うときに注意すること
精油の保存の仕方
精油を扱うときの注意点




 精油(エッセンシャルオイル)が買えるネットショップはこちら♪

 アロマテラピーのお店Tea-treeの森
 夢工房
 月の花
 ケンコーコム
 手作りコスメの素材の店「ぴのあ」
 快適生活soop Layla
 ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)



 

  楽天 アロマ市場 はこちら >>






『幸せいっぱいアロマテラピー』のTOPに戻る

WELCOME TO MY BLOG

Riz

Author: Riz
たくさんのブログの中から、
訪問してくださってありがとう!

アロマテラピーが大好き。
わたしが実践しているアロマのこと
アップしていきます(^^)


こちらの美容ブログもよろしくね♪

奥様はやっぱり魔女
コスメなどのレビュー・日記です(^^)

ブログ内検索
訪問ありがとう!
今何人?
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
素材屋さん
choco*choco fine candied


ここも読んでね!

当ブログで紹介しているアロマのレシピは、管理人本人が実践しているものです。
ご参考になさる場合、利用される方に合わせて充分に注意なさってくださいね。
効果・効能に関しましても、管理人の個人的感想・意見であり、保証されるものではありません。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
当ブログを介してお買い物・サービスの利用をされる際は、
ご自身でリンク先の利用規約・プライバシーポリシー等をよくお読みになりご利用下さうよう、お願い申し上げます。
いかなるトラブル、損害・損益におきましても、一切の責任を負うことはできませんのでご了承下さい。


